Aaki Hikaru

読書・自然 / 写真・語学・ドラマについて

心地のよい支配の中で....『薬指の標本』小川洋子

誰もが一度は経験する喪失。その記憶は、年月が経っても忘れることは難しいものです。いっその事、標本にでもしませんか? ご訪問いただきありがとうございます。カオルです。今回は、小川 洋子さんの『薬指の標本』の感想です。表題作『薬指の標本』と『六…

【写真】新緑 日本の美【京都・瑠璃光院】陰翳礼讃

ご訪問いただきありがとうございます。今回は2023年4月に行った新緑のレポートです。 雨あがり艶やかな新緑を撮ることができました。 場 所 : 京都 【無量寿山光明寺 京都本院 瑠璃光院】 比叡山の麓に位置し、四季折々に移ろう美しい景観の中で誰もが”浄土…

【ドラマ】来世でもあなたに会いたい『一生一世 (FOREVER AND EVER)』感想

こんにちは、かおるです。今回は華流ドラマの感想レビューです。本の感想と違ってドラマになると、情緒が不安定になることをご了承ください。 今回は、現代編『一生一世 (FOREVER AND EVER)』について書きます!ではいきます! ↓ 中国全土が涙した作品『周生…

もし、何度も姿を変えて人生を歩むことができたらー『某』川上弘美

ご訪問いただきありがとうございます。カオルです。 今回は、川上 弘美さんの『某』の感想、紹介です。ネタバレの可能性あります。 川上 弘美さんの作品は、1996年に『蛇を踏む』が芥川賞受賞、2001年には『センセイの鞄』が谷崎潤一郎賞を受賞しています。…

人生を変えた運命の出会い ー『光のとこにいてね』一穂 ミチ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 訪問いただきありがとうございます。カオルです。 今回は一穂ミチさんの『光のとこにいてね』の感想です。 一穂ミチさんの作品は、2021年に『スモールワールズ』吉川英治文学新人賞を受賞し、直木賞、本…

母と子の成長の物語 ー『宙ごはん』町田そのこ

ご訪問いただきありがとうございます。 今回は、町田そのこさんの『宙ごはん』本屋大賞候補作の感想、紹介です。 町田そのこさんの作品は、2021年に「52ヘルツのクジラたち」が本屋大賞受賞しました。 作品 タイトル: 宙ごはん 著 者: 町田 そのこ 発 行:…

【写真】雲海記録「竹田城跡」【自然を表す四字熟語】

訪問いただきありがとうございます。 季節外れの内容となってしまいますが、今回は去年11月に行った雲海の写真紹介です。 生憎の雨で、美しい雲海を撮影することはできませんでしたが、写真をInstagramに投稿したところ評判が良かったので、blogでも紹介する…

生き方を見つめる『ぎょらん』町田そのこ

訪問いただきありがとうございます。カオルです。 2023年の初記事は、町田そのこさんの『ぎょらん』の感想です。 町田そのこさんの作品は、2021年に『52ヘルツのクジラたち』が本屋大賞受賞しました。 作品 タイトル: ぎょらん 著 者: 町田 そのこ 発 行:…

【写真】紅葉記録 「京都・天台宗 大原三千院」【秋の四字熟語】

ご訪問いただきありがとうございます。今回は2022年11月に行った紅葉レポートです。 雨あがりの秋空の中、味のある写真が撮れました。 場 所 : 京都 【天台宗 京都大原三千院】 三千院は紅葉スポットではありませんが、祖母の希望で行くことになりました。 …

深く切ない物語『汝、星のごとく』凪良ゆう

ご訪問いただきありがとうございます。ひかるです。 今回は、凪良ゆうさんの『汝、星のごとく』の感想、紹介です。 凪良ゆうさんの作品は、2020年には『流浪の月』が本屋大賞受賞、2022年には映画化されました。 作品 タイトル: 汝、星のごとく 著 者: 凪…

【ドラマ】あまりに切ない物語『周生如故(ONE AND ONYL)』感想

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ご訪問いただきありがとうございます。 今回は、華流ドラマ『周生如故 (ONE AND ONYL)』の感想です。 私が人生で一番泣いたドラマです。とにかく余韻が長く、深い悲しみが纏わりついた作品です。 作品 …

温かくて切ない 歳の差恋愛『センセイの鞄 』 川上 弘美

川上弘美さんの『センセイの鞄』(谷崎潤一郎賞受賞)作を読んだ感想を書きました。 この作品大好きなんです!! ※ネタバレになる可能性がありますのでご注意ください。 作品 タイトル : センセイの鞄 著 者 : 川上 弘美 発 行 : 新潮文庫 あらすじ ツキコが高校…

虚と真が揺らぐホラー京極 夏彦『虚談』京極 夏彦

ご訪問いただきありがとうございます。ひかるです。 今回は京極夏彦先生の『虚談 (談シリーズ)』の感想・紹介です。 ホラーが大好きな私のおすすめ作品です! ※ネタバレになる恐れがありますのでご注意ください。 作品 タイトル: 虚談 (きょだん) 著 者:…

幻想的で哀愁漂うホラー『夜市』恒川 光太郎

ご訪問いただきありがとうございます。 今日はこの季節に合った小説、恒川光太郎さんの『夜市』(日本ホラー小説大賞受賞作)を読んだ感想を書いていきます。 『夜市』と『風の古道』の2篇が収録されていて、個人的には「風の古道」のほうが好きです。 小さい…

【写真】雲海記録「野迫川村・高野辻休憩所」【自然を表す四字熟語】

訪問いただきありがとうございます。カオルです。 今回は、今年8月に行った雲海のレポートです。 雲海といえば少し薄暗く幻想的な写真が撮れることが多いのですが、今回は鮮やかな写真が撮れました。 場 所 : 奈良県 野迫川村 【高野辻休憩所】 深夜4時あ…